スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クリスマスにプレゼントしたいレゴ

雪の便りが聞かれる季節、そろそろクリスマスのプレゼントを考える時期になりました。

そこで、クリスマスに贈りたいレゴを年齢別に考えてみました。

レゴは対象年齢が1歳半から上はですから、なが~く楽しめる、とてもすばらしい製品です。(あえて、おもちゃとは言いたくない。)

私が勝手に本気で考えた「クリスマスにプレゼントしたいレゴ」をご紹介します。それでは・・・

1歳半~3歳向けのLEGOは

レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618レゴ デュプロ 楽しいどうぶつえん 7618

レゴ 2009-03-15
売り上げランキング : 33

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614レゴ デュプロ ぞうさんのバケツ 7614

レゴ
売り上げランキング : 604

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どちらも、基本的な形のブロックが多く、キャラクター物でないので、自由な発想を妨げないところがお勧めです。また、片付けに便利なコンテナやバケツに入っているのもポイントです。

デュプロとは一般に言われるレゴブロックのサイズの縦・横・高さが2倍で、小さな子供が口に入れても、飲み込めない大きさです。角に丸みがあって、組み合わせもゆるめなので、力の弱い幼児でも簡単に安全に遊べるという特徴があります。 さらに、大きなブロック「デュプロ」は小さなサイズの「レゴブロック」と組み合わせて使える(互換性が有る)ので「買い替え」ではなく「買い足し」ができて、長~く使えます。使い捨てのオモチャではないのです。

我が家では10年以上たちますが、未だに作品の土台などで使っています。さすがに、動物たちは、出番がほとんどないようです。


3歳~5歳向けのLEGOは

レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616レゴ 基本セット 赤いバケツ (ブロックはずし付き) 7616

レゴ
売り上げランキング : 369

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き)レゴ 基本セット 青いバケツ (ブロックはずし付き)

レゴ
売り上げランキング : 172

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508レゴ 基本セット 青のコンテナスーパーデラックス 5508

レゴ 2010-02-09
売り上げランキング : 60

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

レゴ 基本セット ピンクのコンテナデラックス 5560レゴ 基本セット ピンクのコンテナデラックス 5560

レゴ 2009-06-15
売り上げランキング : 226

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

やはりこの時期には、無限の発想を引き出す、レゴの基本的な形と色がそろったブロックセットがお勧めです。基本ブロックの他に家の窓やドア、車のタイヤ、人型のかわいいミニフィギュア(赤いバケツには入っていません)が入っています。
多少小さな部品も含まれますので、子供の発達具合と男の子か女の子かでセットをお選びになることをお勧めいたします。
どのセットも、バケツやコンテナBOXに入っているので、片付け安くなっています。また、くっついたブロックをはずすのにとても便利なブロックはずしが付いているのもお勧めのポイントです。残念ながらピンクのコンテナにはブロックはずしが入っていないようです。 ブロックはずし は、単品でもありますので、ぜひ欲しいアイテムです。 (2つあるとなお便利)

今までデュプロで遊んでいて、レゴブロックに変ると、こんなに小さいのという感じです。でもその分作品のディテールが数段上がります。自分が考えた形により近づけることが出来るわけです。

小学校低学年向けのLEGOは

LEGOシティシリーズ

LEGOクリエイターシリーズ

この年齢になると、好みがはっきりしてくるので、キャラクターが打ち出された物は、下手をすると大ブーイングになりかねません。初めてレゴのセットを贈る方や、どれにするか迷っている場合は、この2つのシリーズから選ばれることをお勧めします。

CITYシリーズはKING of LEGOと言えるシリーズでLEGOの街をテーマに車・飛行機・消防署・警察・ロケット・鉄道・・・・・・と街にある多くの分野を題材にしたセットがそろっています。特徴としては、レゴの楽しみの一つ、ミニフィギュア(通称ミニフィグ)が付いている点です、このミニフィグの大きさが、このレゴの街にぴったりなわけです。
 
クリエーターシリーズはミニフィグスケールではなく、より造形的なシリーズです。キャラクター物でないので、部品の数が多い割りに価格が抑えられている、とってもお得なセットです。レゴの最大の魅力である、無限の組み換えにもっとも適したセットといえます。分野は車・建物・動物・ロボット・・・と幅広くそろっています。1つのセットで2~3通りの組み換え例が付いているのも大きな特徴です。私的には、一押しのシリーズです。

小学校高学年~中学生向けのLEGOは

LEGOクリエイターシリーズ

LEGOテクニックシリーズ

この年齢層なら、より高度なセットをお勧めします。作り甲斐があって、ちょっと難しそうな物の方が、喜ばれるのではないでしょうか。パズル感覚で組み立てるのも楽しいです。
 
クリエイターシリーズは低学年の方で書きましたが、付け加えて、このシリーズの中にも比較的簡単なものからかなり精密な大きなセットまでありますので、十分、作り応えのあるものを探すことが出来ます。

テクニックシリーズは、パーツの形状が、レゴブロックとはかなり異なっています。まったくレゴブロックと互換性がないわけではありませんが、それこそ、テクニックが必要になります。モーターや歯車、ピン・チューブ・プレート状のパーツで動くレゴが作れるのが、最大の特徴です。メカニックな物に興味を示しているのならば、喜ばれること間違いなしのセットです。

高校生~向けのLEGOは

LEGOマインドストーム

LEGO Architecture

LEGOモジュールタウン

この辺になると、ひその人の好みを思い浮かべて、ちょっと洒落を交えながら、選ぶしかないのですが、お勧めとしてはこのあたりかと・・・。
マインドストームはコンピューター制御が出来るかなり優れたセット・Architectureシリーズは世界の名建築家の建築物を見事に再現したシリーズでケースに入れて飾っておきたい逸品・モジュールタウンは細かなディテールのヨーロッパ風の建物を再現したシリーズで尺度(モジュール)が統一されているのでセット同士がぴったりとそろって、雰囲気最高の町並みになります。

その他にも映画好きにはたまらないスターウォーズシリーズハリー・ポッターシリーズパイレーツ・オブ・カリビアンシリーズなどがあります。

全てのレゴが対象となるでしょう。

最後に
セット物の組立は、付属する組立図を見て行なうのですが。この組立図は、全世界共通です。そのため、文字での説明はほとんどありません。立体的にわかりやすく書かれた図を見て組み立てていきます。それから、説明通りに、間違いなく組み立てても、大小どのセットでも必ず小さなパーツが余りますので、部品が余ってもあわてないでくださいね。

長々と書きましたが、クリスマスプレゼントには、レゴをぜひご検討ください。

そして、思い出に残る、楽しいクリスマスをお迎えください。

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://bokulego.blog.fc2.com/tb.php/62-5c5a67da





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。